FC2ブログ
★ どんぐり村の動物病院 S.PET.CLINIC の日常や記事  ★ 正真正銘の「村」の小さなクリニックから発信 ★ 検索フォームで過去記事のキーワード検索もできますよ!  平日9-12、15-18  【土日祝日要電話】
2015年12月21日 (月) | 編集 |
どんな厳選されたいい食材を食べていてもガンになるし、歯周病にもなる。

すばらしい食事をしていればガンになる確率が低くなるという話は聞かない
し、そんなデータも存在しないのではないかと思っている。

歯周病、歯石付着→歯肉炎、歯槽膿漏、歯槽骨膜炎などなど。。。

これらの予防はやっぱり、人間同様、、「歯磨き」の習慣づけが最良でしょう。

柔らかめの歯ブラシを用いて、まずは、口腔内にブラシをいれて動かさないこと
を1週間ほど継続して、ある程度嫌がらなくなったら、外側だけ前後に動かす。
それだけをまた一週間継続してなれてきたら今度は上下に動かす。

もちろん、何もつけず(ペースト)、「外側」だけ。←内側は必要ないです。

この行為を三日に一回習慣づければ、歯周病、歯石付着はまず発生しないと
思っています。

というわけで、今日は体重のあるワンの歯石除去です。

人間と違って、鎮静と軽麻酔が必要なので、けっこう「おおごと」なので、

やはり、そうならない前述の「予防」が大事です。






スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック